フィギュアスケートを気楽に語るブログ

男子シングル(特に羽生結弦選手)が好きなので話題が偏ると思いますが、感じたことを気楽に、けれど真面目に語っていこうと思います。あまり専門的な事は分かりませんが、徐々に勉強したいと思っています。

密かにやろうとしていること

オフシーズンですが、ここ数日で随分フィギュアスケート情報が上がってきましたね。

私は他の事に集中していて情報を全て掴み切れていないのですが、全日本選手権の会場と、羽生結弦選手がオータムクラシックに出場することだけは分かりました。

あとは、昨日から怒濤のテレビ放送(CS)があったので、少しずつ鑑賞しています。その感想はまた時間ができたら書きます。

試合情報も後々まとめられたら良いな。(今更情報集めます……)

 

さて、私がちょっと本気で考えていることがありまして、それは、来年の世界選手権in イタリア に行こうかということです。

正直に言うと、羽生結弦選手が出場しなければ絶対に行きません。でも、もし出場するのなら行きたいと思っているんです。

次のシーズンは日本国内で3試合(NHK杯、GPF、全日本選手権)ありますが、どれもチケットは大変厳しい状況だと思います。今までの私のチケット運からいえば全く期待していないんです。

 

一方、海外の試合はオリンピックでもない限り売り切れるということは殆どないので、どうせ行くなら世界選手権に行ってみたいんですよね。ただ羽生選手がオリンピック直後に出場するかどうか、半々の確率だと思っているので……うーん、悩みどころです。

 

それ以前に、仕事を長期間休める保証がないというのが一番の大問題。更に語学の問題とか一人で海外に行ったことがない不安とか、色々踏み切れない要因が山積みなのです。

しかし悩んでいるだけでは何も解決しない、ということで、とりあえずイタリア語の勉強を始めることにしました。因みに英語は中学生以下のレベルです(TOEIC300点台……)。イタリア語は日本人にとって発音が簡単という情報を得てかなり乗り気な私です。

もし試合に行かなかったとしても、今後イタリアは旅行してみたいですし、無駄にはならないことでしょう。

 

それにしても、日本国内の試合のチケットはどうにかならないでしょうかねぇ?私はスマホを持っていないので電子チケットは使えないのですが、紙チケットより取りやすいとかあるんでしょうか?

今のガラケーはとても使いやすいし超安いので、できれば手放したくないのですが、チケットのためにスマホに変えることも検討しています。

 

まずは、NHK杯のチケット取りを頑張ります。でも一番行きたいのはGPF!全日本選手権はあまり好きじゃないので……やっぱり国際試合の方が行きたいです。

は~、オリンピックシーズいよいよ開始ですね。ドキドキします!