フィギュアスケートを気楽に語るブログ

男子シングル(特に羽生結弦選手)が好きなので話題が偏ると思いますが、感じたことを気楽に、けれど真面目に語っていこうと思います。あまり専門的な事は分かりませんが、徐々に勉強したいと思っています。

SEIMEIへの決断と、平昌後について(自分の願望)

どうも、こんばんは。

超久しぶりのはてなブログ更新です。

だいぶサボっててスミマセン……実は他にもブログを2個持ってまして、こちらは後回しになっておりました。

 

でも、今日は羽生結弦選手のフリープログラムが判明しましたので、久しぶりに更新します!

 

まずSEIMEIをオリンピックシーズンに選んだことについて。

これは、羽生選手本人の言葉を聞いてしまえば、反対する理由は何もありません。

強い信念を感じましたし、「これは絶対上手くいく!」とファンながらに確信できました。

 

私自身もSEIMEIというプログラムは大好きなんですよ。

再演して欲しいとは思いませんでしたが。

 

唯一どうなんだろうと思ったのがジャンプ構成ですかね。

4S×2,4T×2というのが……本音を言うと、実は4Lzをどこかで期待していたんですよ。

でも現実的に考えれば、今まで試合に使ったことのない4回転ジャンプをいきなりオリンピックでというのは無いですよね。

特に羽生選手のように「連覇を狙う」のであれば。

 

そこで私は思った。

平昌オリンピックが終わってから4Lz+4Aを入れたプログラムを現役の試合でやってくれないだろうか……無理?だめ?

 

来季も現役を続ける可能性、私は半々だと思ってるんです。

それこそさっき書いた4Lz+4Aをやりたい!とか、何か明確な目標があれば続けるかもしれないなーって。

一方で、ソチ後の雑誌インタビューでは「平昌で現役引退する可能性はガチです」のような発言もしているので、引退の可能性も高いなーと。

 

自分としてはアイスショーよりも試合の方が好きなので、可能な限り現役を続けてくれたら嬉しいという想いはあります。

でもそれを決めるのは本人のみですから。どういう決断をしても応援しますよ!

 

まぁその前に、オリンピックですね。

ブライアンコーチによると、「シーズン前の状態では今までで最高」とのことですから、そこが一番嬉しい情報でした。

SEIMEIは世界最高得点を記録したプログラムですが、肝心の世界選手権では力を出すことができませんでした。それは怪我をしていたから。

 

今季は、何よりも【健康であること】を祈ります。

もちろんどの選手も!皆さん頑張ってください~。

 

<余談>

こちらのブログに関することなのですが……

もう一つは、アメブロなんですが、そっちでもフィギュアスケートの話は少ししています。

ただアメブロはちょっと「全体のノリ」が付いていけないところがあって、真面目な長文を書くときはこちらにしています。

もちろん、素敵なブロガーさんもあちらには沢山いらっしゃいますけどね。

ごく一部の方とのみ交流している感じです。

 

たまに長文記事を書きたい時はこちらに来ますので、たまたまお見かけした方は宜しくお願い致します^^